RSS
Admin
Archives

糖分があれば生きていける

どうでもいい雑記。要するにチラ裏。

カウンタ
プロフィール

Prote

Author:Prote
ヾ( ゚д゚)ノ゛

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2010.05
19
Category : スパ4
VSとかもう触ってもいない!
アンインストールしてないあたりが有情と見せかけてただ忘れてただけ。
これ書いちゃったから土日にでもたぶんされるかな…。

最近はもっぱらスト4。
といってもまともにランクマとかしてるわけじゃなく、ある友達と延々と対戦。
同じ相手と延々と対戦。よく飽きないなこいつらってレベルに延々と対戦。

先週までは基本的にガイ使ってました。正直弱キャラ。
途中ローズやコーディも触って明らかにガイにはないポテンシャルを感じたけど、それでもキャラ愛でガイ!
まぁ負け越し多かったけど勝率4割はなんとかあったし、キャラ差よりも明確なプレイヤーの実力差を感じてたから非常に楽しくやれてたってところ。

しかし事態は土曜日深夜~日曜朝までの徹夜スト4で一変。
勝てない。マジでボロカスに負け続け。たぶん勝率1~2割レベル。
相手がこっちのガイに慣れてきていろいろごまかしてた部分が潰される。
となると戦い方を少し変えたりもするけど、それでもまた穴が見えてくる。

あれ、このキャラ突き詰めるとすることないぞ…?

実際には僕の実力が足りてないだけで、本当にすることがないわけではない。
でもやっぱり一度そう思っちゃうと動きもそれに追随するもので、通らないだろうと思ってする行動は通らない。
格ゲーはやっぱり心理戦が重要で、先に顔真っ赤になるかひよった方が負け続けるもの。
ほんと真理だと思うこれ。
動けない自分へのイライラによって顔真っ赤、ガイに未来が見えなくてひよりまくり。
ただでさえ負けてるのにこの状態で勝てるわけなかった。そして不満と愚痴が増えていく…。

さすがに心が折れたね!雑魚が雑魚キャラ使ってこいつよえーって嘆いてるとか見苦しいにも程がある!
ぐっばいガイ!僕自身がキャラ性能に足引っ張られても戦えるレベルになる日まで…。
そして使用キャラはアベルに。

このキャラ強すぎわろた。

ガイ使ってて一番苦しかった点が、何かしらを相手にガードさせたところでメリットが見えないこと。
崩しが投げしかないのに、移動速度も投げ間合いもダメな方。
おかげで相手も暴れる必要が特に無く、崩山斗なんかを出し切られた後に動けばいいやって感じ。

それに対してアベルの崩しの多いこと多いこと…中下段、打撃無敵投げ、投げ無敵投げ、アーマー付きの前進技と接近戦で欲しいものが全部ある感じ。
相手に何かをガードさせた時点で期待値が大きく発生する。
もちろん近づくまではガイよりめんどくさいかもしれないけど、それも適当にかかと落としてみたり、光をまといながらパンチを胡散臭く繰り出せばなんとかなる。相手が攻撃してたら貫いてコンボ、ガードされても上等とかやりたい放題っしょ…。

要はジャンケンキャラなんだけどリターンが大きすぎるから荒らすことにうまみがある厨房キャラ。

ニ発もらってもいいから一発荒らしてダウン取って、後は一生やりたいことをしてれば相手が死ぬ。
相手をひよらせやすいし、リターン重視の僕好みのキャラ!
実際使ってみても動きがしっくり来るなーとは感じた。
まぁキャラが強いってのも絶対あるけどね。

ということでしばらくアベルでジャンケンしてみようと思う。
スト4平均プレイヤーレベルになったら他キャラも考えよう。

Comment

非公開コメント

