RSS
Admin
Archives

糖分があれば生きていける

どうでもいい雑記。要するにチラ裏。

カウンタ
プロフィール

Prote

Author:Prote
ヾ( ゚д゚)ノ゛

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2011.10
05
Category : 雑記
********************************
ここはダクソ1の話です。
ダクソ3については最新記事をどうぞ。
********************************

自分用メモ。
今作振り直しできなそうなのでステータス考察をしっかりと。
2ndキャラ作るの正直めんどくさいし…。
攻略に疲れた時はこういうの楽しいね。


・理力44から50に上げるとどれくらい強くなるの?

とりあえずレベル58で下記ステータスにする予定。
体力19 記憶力28 理力44

Lv70で完成として残り12をどう上げるかがキモ。候補は下記の3つになる。
候補1 体力25 記憶力34 理力44
候補2 体力25 記憶力28 理力50
候補3 体力19 記憶力34 理力50

体力19→25 = HP767→938、1.22倍
記憶力28→34 = スロ7→8
とこの2つはわかりやすいのだが理力がわかりにくい、ということで以下考察。

理力を上げる意味は
1. 杖の魔法威力修正の向上
2. 魔力武器の性能向上
3. 魔法:白竜の息解禁
の3つだが息が現状ゴミ技なので無視。
となると武器か魔法が劇的に強くなるなら上げる価値がある。

理力44→50
魔術師の杖 217→226
ローガンの杖 199→234
結晶の錫杖 280→293
魔力のブロソ 148+2/153+134→148+3/153+137

魔術師の杖とローガンの杖は威力の高い方を使えばおk。
結晶の錫杖は魔法使用回数半減のリスクを背負う。
魔法威力修正と実際のダメージの関係は知らないけどおまけメモから倍率だと予想できる。
 理力50の先生杖は理力44の魔法杖の1.08倍
 理力50の結晶杖は理力44の結晶杖の1.05倍
 理力44の結晶杖は理力44の魔術杖の1.29倍
 理力44の結晶杖は理力50の先生杖の1.20倍
 理力50の結晶杖は理力50の先生杖の1.25倍

結晶杖強すぎ。理力50で先生杖が強くなってもまだ1.20倍。
結晶杖無しだと理力6で1.08倍。結晶杖では1.05倍。これを大きいと見るか小さいと見るか。
魔力ブロソの性能向上は鼻くそレベル&結局属性武器に勝てない。現状のままならほぼ死に改造。

たった8%の上昇と考えると微妙かなー。
少なくとも体力22%UPを捨ててまで取る価値はないと思われるため候補3は死亡。
候補2はありっちゃありなんだけど、圧倒的火力である結晶杖を使うとなると魔法2枚積みのためにスロは少しでも増やしたい。
候補1>候補2>>>候補3ってとこかなー。
いっそ体力31 記憶力28 理力44なんかもありかも。

結論:火力が5%~8%アップする程度。体力と記憶力に満足したら上げてもいい。


・理力考察してたら調べてみたくなった魔法ダメージメモ

理力44で亡者戦士に結晶槍をぶつけたダメージ
 魔術師の杖 705
 結晶の錫杖 909 (1.29倍)
 吠える竜印の指輪+魔術師の杖 846 (1.20倍)
 吠える竜印の指輪+結晶の錫杖 1090 (1.29*1.20倍)
 宵闇の頭冠+魔術師の杖 846 (1.20倍)
 宵闇の頭冠+結晶の錫杖 1089 (1.29*1.20倍)
 竜印+宵闇+魔術師の杖 1015 (1.20*1.20倍)
 竜印+宵闇+結晶の錫杖 1309 (1.29*1.20*1.20倍)
ブースト系は単純に掛け算。
ここでの1.29倍ってのは結晶杖と魔術師杖の魔法修正威力の差を倍率にしただけ。
指輪2個手に入ればさらに1.20倍で1571ダメージまで行けるかな。

理力50でのダメージ(推測値)
 ローガンの杖 760
 結晶の錫杖 951
 竜印+宵闇+ローガンの杖 1094
 竜印+宵闇+結晶の錫杖 1369
 竜印*2+宵闇+ローガンの杖 1312
 竜印*2+宵闇+結晶の錫杖 1642

竜印+宵闇+結晶の錫杖でいろんな魔法
塊は壁にこすりつけて四個消して、一個だけ当てたダメージ
 強いソウルの矢 545
 強いソウルの太矢 872
 ソウルの槍 1090
 ソウルの結晶槍 1309
 追尾するソウルの塊 346(*5=1730)
 追尾するソウルの結晶塊 581(*5=2905)

強いソウルの矢を1.0としてだいたい
太矢が1.6
槍が2.0
結晶槍が2.4
塊が3.17
結晶塊が5.33
装備によってズレたりもする。亡者戦士のわずかな魔法防御力のせいかな。
結晶塊がマジキチ。なんで槍→結晶槍が1.20倍なのに塊→結晶塊が1.68倍とか行ってんだよ。

魔法威力修正*1.3くらいが強いソウルの矢のダメージなんだけど、これはけっこう誤差大きい。
魔法ごとの基礎ダメージ*(魔法威力修正-固定値)とかかなー。
計算式まで真剣に出す気は無いからこのへんで打ち止め。

Comment

非公開コメント

