RSS
Admin
Archives

糖分があれば生きていける

どうでもいい雑記。要するにチラ裏。

カウンタ
プロフィール

Prote

Author:Prote
ヾ( ゚д゚)ノ゛

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2016.04
23
Category : ダクソ
■理力の結晶槍ダメージへの影響
理力  50  55  60  65
魔修 202 220 238 240
S1 1049 1142 1234 1246
S2a 1175 1278 1384 1394
S2b 1207 1314 1421 1432
S3 1352 1470 1591 1604

ダクソ1同様魔法威力修正の変化がそのまま倍率としてダメージ計算に使われるっぽい。
例えば200→220なら与ダメも10%アップ。
60から65に上げても1%も上がらないので、61以上は完全に無駄。極端すぎぃ…。
逆に60まではギュンギュン伸びるので魔術撃ちたいなら60推奨。

■追加詠唱の効果
宮廷魔術師 1.1倍
古老の結晶杖 1.3倍

理力60の魔法威力修正で表すと
宮廷魔術師 238→262
古老の結晶杖 207→269
素の状態だと15%くらい宮廷の勝ち。
追加詠唱中は2.6%くらい古老の勝ち。
宮廷使うわ。

■魔術師の侵入
モブや同僚闇霊がいるなど、自分から視線が外れるタイミングがあるなら強い。
隠れてぶっぱや乱戦ぶっぱのリターンが大きすぎるから侵入としてはかなり強い方じゃないかな。
竜人の霊廟なら勝率8割軽く超える。
ただしソロでガン見されてるととにかく避けられる&苦労して当ててもエストに弱く、決定力ある行動がない。
タイマンもやってないけど弱そう。

・装備
武器:宮廷杖 + 賢者の燭台、裏に結晶レイピア
指輪:吠える竜印、幼い竜印、魔力奇手、幻肢
軽ロリは必須なので体力は↑+好きな服装備して30%以内に収まるように14まで上げた。

・奔流
モブ殴るのに夢中な人には結構当たる博打ビーム。
バレなくてもただ歩かれてるだけで当たらないのでタイミングは慎重に。
SL100くらいだとそれなりに多くのホストが溶けるのでワンチャンスでゲームが終わる。
白霊はフルヒットするとかなりの高確率で溶けるのでチャンスがあれば白狙いでもガンガン撃つ。
蛇人に夢中な白霊をまとめて2匹溶かせる機会なんかもある。
生き残っても確定ダウンなので事後状況が良く、起き上がりロリ1回くらいに合わせて結晶槍撃っとくか、近づいて強い深みや速剣ブンブンする。
焦って起き上がりロリ後にエスト飲もうとして深みで死ぬホストは割といる。
奔流でスタミナ使い切るからすぐ走ってブンブンがしにくいのが難しい。

・結晶槍
奔流よりは遥かに当てやすいが、単発で一撃死させるのはかなりきつめでダウンも取れないので、他者の助けがいる。
モブと連携出来る状況なら極めて強く、イルシールの曲剣使い、古竜の竜血マンや蛇人などがホスト殴ったとこにアシストで差し込んで上げるとだいたいのホストが死ぬ。
同僚闇霊も一緒に貫かれて死ぬ。ごめん。

・強い深み
非常に便利な自動追尾低コスト魔法。
見られていても撃っていけるので、同僚闇霊やモブと交戦しているホストor白にバシバシ連打すると非常にウザい。
追尾がなかなかしつこく、これをきちんと避けきらずにエスト飲もうとして死ぬホストを何度も見る。
タイマンになった時はこれと速剣で戦うしか無い。

・速剣
非常に便利な近接低コスト魔法。
これのおかげで接近戦用武器を持たなくても少しは殴り合えるようになった。
強い深みで有利時間作ってこれで殴っていく感じ。
とはいえ決定力はなく、エストが切れてないHP満タンの相手をこれで殺しきるのは至難の業。
魔術師の持久力はこのスキルをブンブンするためにあるようなもの。
杖の先端から固定長の光刃が出るため、長い杖だとより遠くまで斬っているように見える。
1.03まではこれが嘘で、見た目は違うくせに実際の判定はどんな杖でも同じであった。
1.04からは見た目通りの判定になったとか。

・ソウルの大剣
普段は上記の4つを持って侵入しているが、たまにこちらも使う。
そこそこダメージが出る上に範囲も広い。
が、発生が遅いので知ってれば簡単に避けれる系。
速剣に反射でロリしてる人は割と狩れる。
が、これも一撃で殺すことは全然無理なのでとにかくエストに弱い。
蛇人とホストご一行が乱戦してるところにぶち込むと気持ちいいが、結構発生前に潰されて泣くのでやっぱり奔流ぶち込むほうがいいかも。

スポンサーサイト
2016.04
12
Category : ダクソ
「ダークソウル 魔法威力修正」とかぐぐったら自分のblogが引っかかってビビった。
せっかくなので今回も自分用メモをここに残しておこう。

■ダクソ3
ぼく「今回は戦技もあるし竜狩りの槍かっこいいし、いつもの魔法メインで一応槍持つプレイじゃなくて、槍メインで補助魔法使う感じにしようかな!」
友人「キミで魔術メインじゃないとか逃げじゃないっすかぁ」
ぼく「 」

宮廷魔術師の杖+10にして舌ベロ捧げて理力50にしたったわ…。
まだSL80なので50止めで、ここから120までの間に55、60あたりを調べる予定。
まぁ攻略wiki見た限り50で202、55で220、60で238、65で240らしいので60止め以外の選択肢は無さそう。

■装備:杖
理力50だと魔術師の杖+10=宮廷魔術師の杖+10で、これ以上理力上げるなら魔術師<宮廷。
つまり僕の選択肢としては宮廷一択。
結晶杖は追加詠唱使った時だけ強くて普段あんまり。追加詠唱使っても微勝ち程度なので産廃。

■装備:他
パッと見魔法威力が上がりそうな装備は以下の8種。
・宵闇:宵闇の頭冠 (魔法カット率-30のリスクあり)
・賢者:賢者の燭台
・モリ:モーリオンブレード (HP減少時のみ)
・幼竜:幼い竜印の指輪
・吠竜:吠える竜印の指輪
・奇手:魔力の奇手の指輪 (全カット率-9%くらいのリスクあり)
・ロイ:ロイドの剣の指輪 (HP MAX時のみ)
・赤石:赤い涙石の指輪 (HP減少時のみ)

理力50 宮廷魔術師の杖+10 結晶槍 を灰の墓所の亡者にぶつけてダメージ変化を調べる。
#やってからわかったけど、あいつら若干魔法防御力あるみたいだから対象としては失敗したかも。
#ソウルの矢やファラン短矢の変化と結晶槍の変化けっこう違った。

無し : 651 100.0%
宵闇: 715  109.8% 無印の20%より弱い。ダサいから捨てるのもありか…?
燭台: 799  122.7% これは必須かな。武器として使うのに信仰要るのがクソ。
モリ : 858  131.8% 予想外に強い。
幼竜: 741  113.8% けっこうあり。
吠竜: 799  122.7% まぁ順当に必須。
奇手: 749  115.1% リスク考えると幼竜より下かな。
ロイ : 725  111.4% 微妙。
赤石: 781  120.0% モーリオンとセットならまぁ。

指輪はスロット何個使うか次第で、選択肢としては
S1:吠竜
S2a:吠竜+幼竜
S2b:吠竜+奇手
S3:吠竜+幼竜+奇手
になるかな。

A: 賢者+宵闇
B: 賢者のみで宵闇無し
    A   B
S1 : 961 1049
S2a: 1076 1175
S2b: 1105 1207
S3 : 1238 1352

こうやってみると宵闇クソダサいけど捨てられないな…。
スロットは魔法詠唱短縮やエスト灰指輪(回復量+20%)、宵闇指冠(消費FP25%カット)なんかも有用だから悩ましいところ。
まぁ攻略ならリスク背負ってまで火力上げなくていいからS1かS2aでいいかも。

ちなみにS3-B + 赤石 + モーリオンという火力全振りでHP減っていると1622までは伸びます。
残念ながらウンタバ窮モリ飛沫ほどのキチガイ感は無い。

■魔術比較
様々な魔術のブースト無しと現実的なフルブースト(S3-B)の威力
敵は全部灰の墓所の亡者

短矢: 52 159 (FP3, 53/FP)
強短: 67 193 (FP4, 48/FP)
深み: 165 292 (FP7, 42/FP)

ソ矢: 217 505 (FP7, 72/FP)
強矢: 267 623 (FP11, 57/FP)
太矢: 424 949 (FP11, 86/FP)
強太: 492 1072 (FP14, 77/FP)
ソ槍: 512 1108 (FP40, 28/FP)
結槍: 651 1352 (FP55, 25/FP)

奔流: 129 282 (1~8hit? FP60, 5~38/FP)

追塊: 47 146 (FP20, 37/FP)
結塊: 81 220 (FP53, 21/FP)
追者: 70 157 (FP45, 17/FP)

矢雨: 63 184 (FP2, 94/FP)
降注: 74 207 (FP18, 12/FP)

速剣: 168 390 (FP5, 78/FP)
大剣: 358 816 (FP28, 29/FP)
闇刃: 406 725 (FP33, 22/FP)

・強太が人気だが実は効率最高は初期装備魔法太矢。黒騎士とかの魔防ある敵でも効率は太矢のが上。
・槍系効率悪すぎ
・速剣はいろいろ優秀だけどスタミナ消費がほんとネック
2011.11
03
Category : ダクソ
Ver. 1.03
理力50 ローガンの杖 宵闇の頭冠 吠える竜印指輪
魔法威力修正 234

強矢 416
強太矢 727
槍 913
結晶槍 1096
塊一発 248
結晶塊一発 451
息 776

結晶槍
ブースト装備無し 760
指輪か頭 913
両方 1096

Ver. 1.04
理力50 ローガンの杖 宵闇の頭冠 吠える竜印指輪
魔法威力修正236 (2上がった)

強矢 419
強太矢 732
槍 919
結晶槍 1102
塊一発 234
結晶塊一発 299
息 857

ブースト無し 764
指輪か頭 919
両方 1102

・ブースト装備に変化無し
・塊6,7%ダウン
・結晶塊33%ダウン
・白竜の吐息10%アップ

息は相変わらずゴミのまま、塊だけが弱くなった。
魔術師完全弱体化乙。
まぁ塊修正は妥当だと思うけど、息はもう少し発生とか範囲とか持続とかなんとかして欲しかったね…。

2nd脳筋は弱体化が懸念されていた黒騎士の大斧がまさかの強化。
大斧ブンブンして一周目を終えたらダークソウルお終いかなー。
2011.10
10
Category : ダクソ
ダクソが最初の火の炉まで行って絵画世界なんかも終わらせてNPCもほぼ殺した。
後はラスボス殺しに行くだけなんだけど、二周目モチベがそこまで高くないからSL上げてキャラ完成させて対人やってみた。

・ステ
SL80
体力25
記憶力34
持久力8
筋力13
技量13
耐久力8
理力50
信仰8

パルチザンを装備したい
→筋力12技量13に上げる
→パルチの要求は筋力13技量12でした…
という悲しみを経ての筋力13技量13。
まぁ体力記憶力理力が全てキリいいとこまで行ったからまだいいか…。

・装備
炎のパルチザン+10 or 魔力のブロードソード+5
結晶の錫杖
亡者兵士の盾+14
無し
吠える竜印の指輪
暗い木目指輪

宵闇の頭冠もあわせて完全魔法特化。
防具は強靭度0で防御力重視の布。

・とりあえず対人
けっこう勝てる。
勝率はメモってないけど2/3以上は絶対勝ってる。
理由はまぁ単純で魔法の火力がキチガイなのと、その筆頭結晶塊に皆がまだ慣れてないせい。
相手にもよるけど牽制でバラまく強いソウルの矢がまぐれ当たりで300以上、本命の結晶塊が一発につき300以上。
結晶塊5発まとめて当たった時は体力50でもHP1500だから即死。これはひどい。
結晶槍は1000とか出るんだけど2発しか撃てないしまだちょっと当て方わからん。
塊をローリング避けしたら結晶槍が当たるってタイミングで撃てたら理想だけどムズいわ。

戦い方は単純なもんで基本結晶塊出して飛ばないように横向いてうろうろするだけ。
後はチラ見して一発だけ飛ばしたり前転で飛び込んだり武器振り回したり近距離で槍撃ったり適当。
結晶塊が5発まとめて当たれば死ぬし、ちょっとしか当たらなくても弾が飛ぶと同時にガン逃げしてるからまた出して仕切り直し。
塊外す→逃げる→追いかけられつつ塊出す→相手の攻撃にローリングが間に合う→硬直に5発ヒット
の勝ちパターンが多かったな。

・霧平和強魔法盾
最初の火の炉でやってたらこいつら滅多に見なかった。
霧のみの人はたまにいるけどなんとかなる。塊飛ぶしね。
平和はきっつい。強靭ないからローリングできないだけでほぼ詰み。
しかも平和単体で使う奴なんていなくて平和使う奴は3つ全部使ってる感じ。
むりむりかたつむりでノーガードで死ぬわ。

・装備に関して
パルチとブロソは甲乙つけがたい。
相手がガンガン来てくれるならパルチR2置いとくのウザそうだし、飛び込むにはブロソのが横攻撃多くて振りやすい。
盾は正直いらんなー、防御した所でこっちにメリットがあんまない。
相手が武器ふって硬直さらけ出してくれてるならその間にバク転して距離稼がないとどうせ何もできん。
こうなると右手に槍or剣、左手に杖で良さげだから左杖慣れた方がいいのかも。
防御力は超重要っぽい。スタブ一撃に耐えるか即死かで大きな差があるわ。
雷武器が多いから雷防御重要。炎より雷が多いのは原盤入手数の関係かな。
強靭度も高ければ塊硬直一発殴られても逃げれるんだろうけど、装備重量42だから木目前提の21以内でもまともな強靭度にするのは厳しい。

・呪術とのハイブリ
大発火も使ってみたけど魔法入れすぎてるせいでスロット操作がムズくてやめた。
スロットに塊と大発火のみとかやっちまえばありかな。

・で、楽しいの?
別にそんなに楽しくはないかなああああああ。
勝てるから楽しいっていう喜びくらいしかないね!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。